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よくある誤解と構造化
「社員がやる気がない」と思われる背景に、こんな構造が。
よくある誤解と構造化
「社員がやる気がない」と思われる背景に、こんな構造が。
現場が「何をすれば良いかわからない」
経営と現場でゴールのズレ
中間管理職がボトルネック
実際の支援スタイル
「答えを出す」のではなく「問いを整える」同行型
実際の支援スタイル
「答えを出す」のではなく「問いを整える」同行型
構造化支援
中間管理職の隔隔を取り除く
実行支援
振り返りの定着化
実績一例
「順番と構造」を整える
例えば、“やらせる順番”が間違っていれば、どんなに優秀な人材も動けません。 “伝える構造”がなければ、やる気は空回りします。
「順番」の問題とは?
改善施策には、取り組むべき順序があります。多くの組織がいきなり「成果を出す施策」や「DX導入」 などから入ろうとしますが、現場の理解・協力が得られていない。目的や課題が言語化されていない、 試行的なアプローチを通じた“慣れ”がないという準備段階を飛ばしてしまい、「実行しても動かない」 という事態が起こります。
「構造」の問題とは?
施策を実行できるためには、現場と経営の間に“伝達と理解の構造”が必要です。 経営陣:ゴールは見えているが、現場に降りていない 現場:なぜやるのか分からず“指示待ち”状態 中間管理職:情報のボトルネックになりがち
紹介最後の一言
社員が悪いのではなく、「変われる仕組み」が ないだけかもしれません
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