現場が動かない。
それ、社員のせいですか?

業動改善が進まない本当の原因は
「人」ではなく「仕組み」にあります

社員が悪いのではなく、「変われる仕組み」がないだけかもしれません
「まずは現場の声を一緒に“見える化”しませんか?」
            
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よくある誤解と構造化

「社員がやる気がない」と思われる背景に、こんな構造が。

よくある誤解と構造化

「社員がやる気がない」と思われる背景に、こんな構造が。

現場が「何をすれば良いかわからない」

経営と現場でゴールのズレ

中間管理職がボトルネック

実際の支援スタイル

「答えを出す」のではなく「問いを整える」同行型

実際の支援スタイル

「答えを出す」のではなく「問いを整える」同行型

構造化支援

中間管理職の隔隔を取り除く

実行支援

振り返りの定着化

実績一例

「順番と構造」を整える

例えば、“やらせる順番”が間違っていれば、どんなに優秀な人材も動けません。
        “伝える構造”がなければ、やる気は空回りします。
実績一例

「順番」の問題とは?

改善施策には、取り組むべき順序があります。多くの組織がいきなり「成果を出す施策」や「DX導入」
などから入ろうとしますが、現場の理解・協力が得られていない。目的や課題が言語化されていない、
試行的なアプローチを通じた“慣れ”がないという準備段階を飛ばしてしまい、「実行しても動かない」
という事態が起こります。
                

「構造」の問題とは?

施策を実行できるためには、現場と経営の間に“伝達と理解の構造”が必要です。
経営陣:ゴールは見えているが、現場に降りていない
現場:なぜやるのか分からず“指示待ち”状態
中間管理職:情報のボトルネックになりがち
                

紹介最後の一言

社員が悪いのではなく、「変われる仕組み」が ないだけかもしれません

社員が悪いのではなく、「変われる仕組み」がないだけかもしれません
「まずは現場の声を一緒に“見える化”しませんか?」
            
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「現場の“困った”を、まず聞かせてください。」
私たちは、企業・NPO法人のあらゆる業務課題に寄り添い、最適な仕組みと支援体制を一緒に考えます。